逆算手帳 無料メール講座

年を取れば顔にしわが出来るのは仕方ない。しかし、心にまでしわを作ってはならない

2020年02月23日(日曜日)

年を取れば顔にしわが出来るのは仕方ない。
しかし、心にまでしわを作ってはならない。

ジェームズ・ガーフィールド

昨日は小さな子供達といっぱい遊んでリフレッシュ。
雲梯と登り棒とハンモックというシンプルな遊びで盛り上がりました。私も6歳に戻ったつもりで一緒にはしゃぎまくり、おかげで今日はぐっと若返った気分です。

子供達と遊んで、純粋に「遊びを楽しむ」ことを思い出しました。

雲梯と登り棒は体育で「やらされた」時はぜんぜん楽しくなかったのに、自主的に遊ぶと楽しめます。
仕事も家事も、「やらされる」とか「やらなくては」では楽しめませんが、自分で目的を考え、工夫を重ねると楽しくなってきます。

同じことをやるのでも、取り組み方次第。
心が若いって、どんなことも「楽しもう」という心構えでいるかどうかなのかなと思いました。

若々しい人、イキイキしている人って、生きることを楽しんでいますよね!

*関連するページ:
生命力は、老いてても若くても変わらない。300歳の老木と若い桜の花びらは、全然見わけがつかない
「明日はどんな楽しいことがあるだろうと思うと、生きているのが嬉しくて仕方がない」それが、97歳になるいまも、私の口癖である。
年齢は、逆算で決まる。今まで何年生きたかが、年齢ではない。「あと何年生きるか」が、年齢だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の牡蠣パーティーは楽しかったー! 美味しかったー!
生牡蠣、蒸し牡蠣、オイル付け、牡蠣グラタン、牡蠣フライ、そして牡蠣ご飯。牡蠣をとことん食べ尽しました。これ全部、お友達の家庭料理なんだから凄い!!!
幸せすぎて、今日も余韻に浸っています♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート