逆算手帳 無料メール講座

すべてをやり遂げるなんて不可能なのだ。そんなことをすると本当に大事なことに的を絞れなくなってしまう

2020年02月28日(金曜日)

すべてをやり遂げるなんて不可能なのだ。
やろうとするだけでも危ない。
そんなことをすると本当に大事なことに的を絞れなくなってしまう。

ピーター・ブレグマン

今日のタスクリストを見たら、タスクが多すぎる!
ピーター・ブレグマンの教えを守って、重要度が低いタスクを削りました。

余計なことを削ったことで、今日やるべき重要なことがくっきりと浮かび上がりました。

毎朝(もしくは毎晩)、やることをリストアップしている人は多いと思うのですが、そのリストから「やるべきでないこと」を削る習慣がある人は少ないでしょう。

あなたのタスクリストに、やる必要がないことが混じっていませんか? 本当にあなた自身がやるべきことでしょうか?

削れるものは削って、余裕を生み出します。
気持ちに余裕があるほうが、重要なことにより集中できるはず。
重要なことをしっかりやって、それでも時間が余ったら、重要度が低いタスクを追加でやればいいですね。

*関連するページ:
人生にとってもっとも大切なのは、何が最も重要な事柄であるかをよく考え、そこに全エネルギーを集中させ、その他のことは一切切り捨てること
明確なゴールを設定していない人は道に迷いやすく、目標達成に必要なステップに十分な時間を費やしていない
プランニングは「こうしたい」という意志から始まる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝カフェしたいなーと思っていたけど、来週の楽しみにとっておくことにして、今朝は昨日のカフェ日記作りを楽しみました。
カフェに行くと「1粒で2度おいしい」なぁ♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート