逆算手帳 無料メール講座

私の方針はね、人に優しく自分に優しくなの。常識だとか、皆が言うからとか、関係ないの。我慢なんかしなくていいんだよ。

2020年02月29日(土曜日)

私の方針はね、人に優しく自分に優しくなの。
だから、私は幸せなの。
常識だとか、皆が言うからとか、関係ないの。
我慢なんかしなくていいんだよ。

斎藤 一人

一人さんのこの考え方が好き。

小さな頃から「自分に厳しく、人にも厳しく」という態度で生きてきたのだけど、さすがに途中で苦しくなったので、方針転換することにしました。

「自分に優しく、人にも優しく」

まずは自分に優しく、自分を大切にすることを学びました。
自分に優しくできるようになれば、人にもちゃんと優しくなれるから。

だけど長年の癖というのはなかなか抜けなくて、時々戻ることがあります。「あれっ、今の言い方、厳しすぎない?」って気づくので、その都度、「自分に優しく、人にも優しく」に軌道修正。

人に厳しくなっている時というのは、ほとんどが自分自身に苛立っている時。ちゃんと出来ていない自分にムカついていて、その苛立ちを人にぶつけているだけってことがよくあります。

「自分はこんなに我慢しているのに、どうして・・・」という怒りで人に厳しくなることもあります。自分を「被害者」にしてしまうと負のループに入ってしまうので、気づいた時点ですぐに抜け出さないと。

我慢している嫌なことは、「あー、なるほど、私はこれが嫌なんだね」と認めて、「じゃぁ、どうする? やめる(避ける)方法はあるかな?」と考えていきます。

自分に優しくできなくて、我慢しちゃっていませんか?

人に優しくなるために、まずは自分に優しくしてあげましょう。

*関連するページ:
わがままを通す方が、我慢するよりずっと難しい。だから、みんな我慢のほうを選ぶ。
とにかく我慢するのがイカン。好きなときに寝て、好きなものを食い、好きなことを言ってりゃ、一番ですよ。
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
土曜日は週に一度の体重測定の日。
真面目にダイエットに取り組んでいるのだけど、体重はほぼ変わらず。でも、体脂肪率は下がって筋肉量がアップしていたので良い感じだわぁー。
今日も走ろう。あと2km走れば目標をクリアできるので、今月は楽勝だな!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート