逆算手帳 無料メール講座

よい習慣を形成するのは困難だが、それとともに生きていくのは容易だ。悪い習慣を形成するのは容易だが、それとともに生きていくのは困難だ。

2020年03月03日(火曜日)

よい習慣を形成するのは困難だが、
それとともに生きていくのは容易だ。

それに反して、
悪い習慣を形成するのは容易だが、
それとともに生きていくのは困難だ。

コリン・ターナー

毎日「今日は何を食べようか?」と考えることが不毛であることに、今朝ようやく気づきました。
曜日ごとにメイン食材を決めてしまえば、買物も毎回「今日は何を買おうか?」などと考える必要がなくなし、バランスの良い食習慣をキープすることが簡単になります。

なんてこった! こんな簡単なことに今頃気づくなんて!

早速、曜日ごとのメイン食材を決めて、週2回の買物それぞれで買うもののリストを作成しました。
これで時間とエネルギーの無駄を大きく減らせるはずだし、さほど意識しなくても栄養バランスがとれるはず。

食事だけでなく、今年は生活習慣全般のレベルアップをテーマにしています。

よい習慣を設計するのは、「いちいち考えなくても上手くいく仕組み」を作るということ。
現在の習慣を見直して新しい習慣を設計するのにはある程度の時間とエネルギーを投資する必要がありますが、リターンはとても大きい。ローリスク&ハイリターンです。

「いちいち考えなくても上手くいく仕組み」はエスカレーターに似ていて、一度動き出したものに乗っかるだけで自分の望みを叶えることができます。

良い食習慣、良い運動習慣、良い仕事習慣、無理なく続けられる美容習慣など。この2ヶ月の間に「いちいち考えなくても上手くいく仕組み」を増やしたおかげで、「こうありたい」と思っている理想像に近づいていますよ。

*関連するページ:
朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる
体を鍛えない人は、「自分の心」が弱ってゆく
日常生活を楽しく過ごすコツ : ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
週末に買ったチューリップの蕾が開き始めました。
毎日、「可愛いねー♪ いい香りだねー♪」と声を掛けています(笑)。
お花だって褒められたら嬉しいだろうから。可愛いねと声をかけたら、可愛くなろうとするはず。
期待通り、可愛く咲いてくれたので、また「可愛いねー♪」と声をかけて、さらに写真まで撮ってしまった。忘れずに日記に貼っておこう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート