逆算手帳 無料メール講座

インプットは速く、多く。アウトプットはじっくり、手堅く。

2020年03月04日(水曜日)

1.インプットは速く、多く。
2.アウトプットはじっくり、手堅く。

インプットが遅かったら、いつまでも「作業」ばかりが続き、一向にクリエーティブな「仕事」に入れない。また、インプットの量が少なければ、何の結論も導き出せない。
逆に、アウトプットが性急だと、単なる資料集にしかならない。アウトプットが粗雑だと、鑑賞に堪えるものには仕上がらない。

知的生産のためのすごい!仕事術
( 晴山 陽一 著/青春出版社) より

良い食習慣、良い運動習慣、良い仕事習慣など、さまざまな習慣のレベルアップを行うことを今年のテーマにしています。

食習慣、運動習慣、美容習慣は良い感じになってきたので、仕事習慣について見直しを始めました。

新しい仕事術を取り入れるのも良いけど、これまで学んできた仕事術をもう一度おさらいして「ちゃんと出来ているか」をチェックしたいと思っています。

知的生産のためのすごい!仕事術』を読んだのはもう10年以上前なので、正直、内容はすっかり忘れています。^_^;;
でも「なるほどー!」と思ったところはブログに書いておいたのが良かった。

「インプットは速く、多く。アウトプットはじっくり、手堅く。」がちゃんと出来ているかというと、インプットのスピードに問題アリ。
インプットのスピードが遅いために量が不足気味です。

さて、どうやってインプットのスピードを上げようか?
試しに「これは○分で読もう」というように、取り掛かる前に時間設定をしてみようと思います。

タスクリストには基本的に全ての項目に見積時間と実際にかかった時間を併記しているのですが、本や雑誌を読むことについてはそうしていなかった。
だからダラダラと時間をかけてしまっていたのだろうなぁ。

*関連するページ:
書くというアウトプットがあって初めて記憶として頭にはっきり残り、アイデアの源泉にできる
自分の生き方が一番大きな【アウトプット】
アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違い。アウトプットではなく、インプットをマネしよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は家具が届く。しかも、収納家具が。
モノを増やしたくないので収納家具を買うのは嫌で嫌で、もう一年以上悩み続けていたのだけど、ついにこの日が来てしまった。
でも新しい収納家具を使えば仕事環境がぐーんとレベルアップするはず。より良い仕事をするための投資なので、ちゃんと活用しよう。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート