逆算手帳 無料メール講座

より多くの仕事を行うためにいちばん大切なのは、「よい感情」を感じている状態でいること

2020年03月05日(木曜日)

人が一定の時間で、
より多くの仕事を行うためにいちばん大切なのは、
「よい感情」を感じている状態でいることなのです。

1本線ノート術
(吉澤ゆか 著/アスキー・メディアワークス) より

これまで学んできた仕事術をもう一度おさらいして、仕事習慣について見直し中です。

1本線ノート術』を読んでからもう8年半ぐらいになります。そのため、この本の内容もすっかり忘れていました。^_^;;

忘れていましたが、「よい感情」を大切にすることを逆算手帳に仕組みとして取り入れています。

大きな夢や目標を、すぐに出来る小さなサイズの行動に落とし込み、ひとつずつ「出来ている」ことを可視化していきます。

逆算手帳では年間・月間・週間のすべての目標に「新着バー」がついているので、少しずつ着実に進んでいることを実感することができます。満足感や自己肯定感という「よい感情」を得やすくするための仕組みです。

「新着バー」だけではありません。
その目標を達成できた時にどんなふうに嬉しいか、ワクワクする気持ちを先取りして記入する欄も作りました。

綺麗な色のペンやシールを使って、「よい感情」を増幅させる工夫もしています。
「よい感情」の大切さを再認識できたので、もっとワクワクする手帳の使い方を考えてみたいと思います。

*関連するページ:
目標を達成する人は、目標を作ったときには方法なんて知らないのです。でも、どうしてもそれを達成しなくてはならない感情的な理由を持っているのです。
やる気というのは、成功できそうだという感情に大きく依存している
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、大きな収納家具(サイドボード)が届きました! 想像していたより大きかったー。こんなに入れるモノがあったかなぁ(笑)
デスク横に設置して、仕事環境をアップグレードしていきますよ。ざっくりとしたプランは作ったけど、実際にモノを配置し、1-2週間かけて調整していきます。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート