逆算手帳 無料メール講座

歳をとるにつれて「初めて」が、どんどんなくなっていく。だから自分で「初めて」を作ろう。

2020年03月07日(土曜日)

歳をとるにつれて「初めて」が、どんどんなくなっていくじゃないですか。
初めてフグを食べるとか、初めてハワイに行くとか、初体験がどんどんなくなっていく。

そこで、まわりの年配の人たちを見ると、みんな自分で「初めて」を作っていた。
たとえば「60才になってマージャンを覚えたんですよ」とか、うちの父もそうですけど、運転免許を取得するとか。
そんな初めてにみんなワクワクしているのを見て、やっぱり人は、初めてのことがいちばんエキサイティングなんだ、と痛感しました。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
(秋元康・田原総一朗 著/アスコム) より

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)仕事術の見直しウィークなので、過去に読んだ仕事術本の読書メモを読み返していました。
過去に読んだ本の内容、かなり(!!)忘れています。だからこうして定期的にテーマを決めて振り返るのは良いかも。

さて、今日の内容は仕事術ではなく素敵な生き方について。

もう15年ぐらい前から、毎年10個、ドキドキする初めてのことに挑戦し続けています。
実は昨日も今年4個目となる初体験をしてきましたー♪
今月末ぐらいに5個目の初体験も予定していますよ。

初めてのことって小さなことでもドキドキします。
初めての海外一人旅みたいな大きなこと(中ぐらいのこと?)だけでなく、初めて一人でお寿司屋さんに入るという小さなことでも、私はかなりドキドキします。

世の中には楽しいことがいっぱいあります。
まだ体験したことがないことって、いっぱいあるはずです。

最近あなたはどんな「初めて」を体験しましたか?
ワクワク&ドキドキしたことはどんなことでしょう?

*関連するページ:
世の中に面白いことは山ほどある。素敵な人は山ほどいる。そういうものを見つけそういう人と出会えるのは、自分から体を動かしている人間だけだろう
危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ
不可能なことがはっきりしない限り、どんなことでも可能。不可能であるとはっきりしている場合も、現段階で不可能であるに過ぎません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は毎月恒例、講師のみんなとZOOMミーティングでした。
楽しかったー♪ 1時間半があっという間でした。
次回の内容も今から楽しみ。ぐふふっ。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート