逆算手帳 無料メール講座

あなたには憂鬱な人間とともに泣いたりその人のそばにいる義務はない

2020年03月08日(日曜日)

あなたには憂鬱な人間とともに泣いたりその人のそばにいる義務はない。
文句ばかりいう人や自分に対する世間の扱いのあら探しが好きな人と一緒にいるよりも、幸福そうな顔をした人びとや成長し人生を楽しむことに関心を抱いている人びとに囲まれているようにしなさい。

ウエイン・W・ダイアー

人生の質を向上させたいと思った時、時間の使い方とつきあう人達の見直しをします。

1月からタスク管理とスケジューリング・ルールの見直しを行ってきたおかげで、時間の使い方をかなりレベルアップできました。
次は人間関係についても見直しをしていきます。

「ごきげんな人に囲まれて生きていく!」と決めています。
そのために、2種類の人との関係を極力ゼロにしていきたい。

一緒にいるとエネルギーを消耗してしまう人と、なぜか違和感を感じてしまう人。

ネガティブ思考の人と一緒にいると疲れてしまう。
ポジティブ過ぎる人と一緒にいても疲れてしまう。

そして理由はわからないけど、直感的に「なにか違う」と感じる人も避けるようにしたい。たぶん、生きるベースとなっている人生の価値観が違うのでしょう。

人間関係を整理するって、モノを整理するより遥かに難易度が高いと思いますが、とても大切なこと。
嫌な人間関係を無理に続けて人生を台無しにしないために。

*関連するページ:
人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。
人間関係の優先順位を変える:「新しい人で、どんどん自分自身を変化させていそうな人」を優先させる
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マリメッコが大好きで、昨日もまた2つ、マリメッコでお買い物しちゃったぁ。普段の暮らしで頻繁に使うものがお気に入りのものになると、ぐーんと幸福度がアップしますねー♪
たまにしか使わないものにはさほどお金をかけなくていいと思うけど、普段の暮らしの道具には十分にお金をかけていきたい。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート