逆算手帳 無料メール講座

生まれつき価値のある存在なのだから、自分の価値を他人に証明する必要はない。

2020年03月10日(火曜日)

生まれつき価値のある存在なのだから
自分の価値を他人に証明する必要はない。

ジェリー・ミンチントン

承認欲求が強い人と一緒にいると、疲れてしまう。^_^;;

自己肯定感が低いから、他人にちょっと認められると有頂天になり、少しでもけなされたりするとすぐに凹む。テンションのアップダウンが激しいので側にいると疲れます。

だけど、承認欲求の強弱に違いはありますが、誰もがもっている欲求。もちろん私にもあります。

時々自問するのは、「よく見せたい/よくなりたい どっち?」ということ。
仕事でも趣味でも、何かやろうとする時にその動機はどちらなのか。他人から評価されたいから頑張ろうとしているのか、自分で自分のことをもっと好きになりたいから頑張ろうとしているのか。

つまり、他者承認欲求と自己承認欲求のどちらなのかということ。
他者承認欲求の場合は他人に振り回されることになり、精神的に不安定な状態が続きます。

自己承認欲求の場合は自分自身への信頼を高めたいという欲求なので、たとえば、スキルと磨くとか能力を高める努力に繋がります。
勉強や仕事の生産性を高める工夫をすることでもあるので、より良い結果を出すことができるようになります。
すると自信もついてくる。

自分のことをどれぐらい好きだろう?
もっと自分のことを好きになるために、どんなことをする?

*関連するページ:
他人に認められたいという呪縛から自由になろう
他人との比較で、自分を疲れさせてはならない。
感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているってこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんだか眠い。昨日はたっぷり寝たのに・・・。
たぶん低気圧のせいなんだろうなぁー。
(気圧が低いと酸素量が減るから自然と身体はダル重くなる)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート