逆算手帳 無料メール講座

「今日が一番若い」から、やるなら今日やろう。

2020年03月11日(水曜日)

「今日が一番若い」から、やるなら今日やろう。

やりたいことがあっても、一歩を踏み出す勇気がでない時に自分に言っている言葉です。

全てではないけれど、なるべく「若いうち」にやったほうがいいということが沢山あります。体力を必要とすることは特にね。

120歳まで元気で生きるという前提で人生計画を立てている一方で、「今日死ぬかもしれない」という意識ももっています。一年後も生きていられる保証なんて無いのだから、やりたいことがあるならやっておかなくちゃ。

だから私の優先順位の決め方はシンプル。
「やらずに死んでも後悔しないこと」は先延ばしでOK。「もしこれが出来なかったら悔いが残る」と思うことはなるべく早くやる。

昨日、やりたいことリスト(Wish List)を見返してみたら、今年に入ってやりたいことを20個実現できていました。約2ヶ月で20個なので、なかなか良いペース。

やりたいことを100個書いている中で、「もしこれが出来なかったら悔いが残る」と思うことを優先して取り掛かっています。
「これも実現できればいいけど、出来なくて気にならない」レベルのものは後回し。

数日前からやろうかどうしようかと迷っていたことがあったのですが、「今日が一番若い」のだからすぐにやろうと決めました。

先延ばしにしているやりたいことの中で、「もしこれが出来なかったら悔いが残る」と思うことはありませんか?
そんな視点でやりたいことリストを見直してみてくださいね。

*関連するページ:
「今さら遅い」なんて、迷っている時間がもったいない! とりあえず、やってみてから考えましょう。
若いときは「一生働くなんてイヤだ」と思うことがあります。でも、だんだん年を重ねていくと、「
自己新を出す! を目標にする | 過去の自分より少しでもいいから成長することを目標にしてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日とうって変わって、気持ちの良いお天気。気圧もぐんぐん上昇中。それだけでウキウキするなぁ。
今週の仕事が遅れているので挽回しよう!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート