逆算手帳 無料メール講座

先を急ぎたいときこそ、「ぼちぼち」の精神で行こう。ゆっくり行く者が、結局、いちばん遠くまで行けるのだ

2020年03月13日(金曜日)

あせって、いいことはひとつもない。
先を急ぎたいときこそ、「ぼちぼち」の精神で行こう。
ゆっくり行く者が、結局、いちばん遠くまで行けるのだ。

大越 俊夫

昨日は仕事がうまくいかず、イライラし、うまく出来ない自分に落ち込んでしまいました。

今朝、日記を書きながら気づいたのは、初めてのことに挑戦しているのに最初から成功させようと力み過ぎていたということ。

結果を出すことを焦っていたようです。

「コツコツ」という言葉が好きなのですが、「ぼちぼち」という言葉もいいですねー! 余計な力が抜けていく感じがします。

昨日うまく出来なかった仕事には、「ぼちぼち」の精神で取り組んでみよう。諦めずに取り組んでいれば、なにか突破口が見えてくるかもしれないし。

*関連するページ:
ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない
2歩前進したら1歩下がる。これが自然な成長のリズムだ。
稲盛和夫:1秒の集積が1日となり、1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、手の届かないように見えた山頂に立っていたというのが人生

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
食べ過ぎることがないはずだった、おからクッキー。
そんなに甘くはなかった。昨日は朝もおやつも夜も食べてしまい、お腹はパンパン。美味しすぎるのよー。
食事量を減らすより、運動量を増やすほうが私には向いているのかも。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート