逆算手帳 無料メール講座

星が輝いていても見上げなければ、ないに等しい

2020年03月26日(木曜日)

天に星が輝いていても、
あなたが見上げなければ、ないに等しい。
あなたが自分自身に目を向けなければ、
あなたの価値もないに等しい。

今日を楽しむための100の言葉
(伊藤 守 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

子供の頃は空を見上げることが好きで、晴れている時は雲が流れていくのを眺め、雨や雪が降っている時はガラス窓に貼りついて真上を見上げること浮遊する感覚を楽しんでいました。田舎だったので星もたくさん見えていました。

大きくなるにつれて空を見上げる時間は減っていき、いつの間にか雲や星の存在も意識しなくなっていました。

目の前のやることをこなす毎日に慣れるにつれ、自分自身についても意識を向けなくなっていました。

それが変わったのは手帳を使い始めた頃から。
自分自身に意識を向けるようになり、少しずつ忘れていた感覚も取り戻すことができました。

雲が流れるようすを眺めたり、道端に咲いている花の美しさに気づく心の余裕も忘れないようにしたいものです。

*関連するページ:
目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう
人の話(=意見や助言)に答えを求めてはいけない。答えはすべて自分の中にある
生まれつき価値のある存在なのだから、自分の価値を他人に証明する必要はない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所で行われている工事の影響で朝から夕方まで揺れが続いていて、乗り物酔いのような症状になっています。眩暈なのか振動なのかがわからなってきて、お水をいれたグラスで確認が必要なレベル。なかなかしんどい。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート