逆算手帳 無料メール講座

自分に備わる「根っこの力」を引き出すカギ

2020年03月24日(火曜日)

大変なときだからこそ、
笑顔をつくり、余裕をもって、楽しみを見いだす。
そうしてはじめて、ほんとうの力が発揮できる。

つらいときに笑顔になれるかどうか。
自分に備わる「根っこの力」を引き出すカギが
じつはここにあるのかもしれない。

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
(マツダ ミヒロ 著/サンマーク出版) より

小説や映画では自分の体験以上に厳しい状況が描かれているものがあります。もし自分がこの状況だったらどう行動するだろうか、と考えます。

厳しい状況になった時こそ、本性が出ますよね。
能力というより人間性が試されます。

嬉しい時や楽しい時に笑顔になるのは当然。
大変な時や辛い時でも笑顔になれるかどうかはその人の強さ次第。

10年前と比べるとだいぶ強くなったとは思うのだけど、「根っこの力」を引き出すにはもうちょっと鍛錬が必要かもしれません。

*関連するページ:
人生が楽しい時、笑うことは誰にでも出来る。でも、本当に偉大な人っていうのは、人生の全てがうまくいかない時にでも、笑うことが出来るのよ。
人の顔がパッと輝く瞬間:笑顔は「明るい伝染病」みたいなもので、空気をがらりと変える力をもっています
「目の前の相手を笑顔にする」ことで結果的に自分も元気になれる。これらの人たちの元気が無さそうに見えるときは、自分が元気の無い証拠。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
オリンピックの延期、残念ですけどこの状況では仕方がないのでしょうね。いろいろと予定も計画も見直しが必要になりそう。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート