逆算手帳 無料メール講座

上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」

2020年03月22日(日曜日)

かつて某新聞に、放送作家・小山薫堂氏のこんな言葉が載っていたのを思い出します。

「朝、ベッドから起きてトイレに入ったとき、いつもトイレがピカピカになっている。清潔な匂いのするタオルで体を拭く。完璧な焦げ目のトーストで、毎朝パンが焼ける。使うたびにいいなぁと思う靴ベラを使って靴をはいて、家を出る。上質な暮らしとは、こういう"プチハッピーのミルフィーユ"だと思うのです」

大人の上品美爪塾』 (東條 汀留 著/講談社) より

憧れているけどなかなか実現できないのが、丁寧な暮らし。

普段の暮らしの小さなことひとつひとつを大切にしたいと思いつつ、疎かになってしまうことがあります。

朝起きてから夜眠るまで、小さな幸せをどのくらい感じられているだろう?
「プチハッピーのミルフィーユ」のようになっているだろうか?

考えてみればお気に入りに囲まれた今の暮らしは小さな幸せだらけなのに、最初は新鮮に感じた幸せも、慣れてしまうと「あたりまえ」になって幸せ感度がおちてしまう。

明日は小さな幸せに気づけるように心がけたい。

*関連するページ:
当たり前の暮らしを大切に、満ち足りたものにする。満ち足りた日々の積み重ねこと、豊かな生きかた
笑福亭鶴瓶:家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれた
ごはんよければ すべてよし:いいことがあった日はもちろん、疲れ気味でも、美味しいごはんがあればなんとかなる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
外出を控えている人が多いのかと思っていたら、お花見の名所は賑わっているみたいですねー、ちょっとビックリ。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート