逆算手帳 無料メール講座

重要視される唯一のスキルは、新しいものを学ぶスキルである。それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく。

2020年03月27日(金曜日)

21世紀に重要視される唯一のスキルは、
新しいものを学ぶスキルである。
それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく。

ピーター・ドラッカー

新しいことを学ばなくなったら衰退が始まるという危機感をもっています。
新しい技術やガジェットに抵抗感がでてきたら、ちょっとマズイ。

というのを言い訳に、新しいガジェットを導入しようかと考え始めました。でもすぐに飽きてしまう予感もあるので慎重に検討中。

最近、新しいスキルを習得できただろうかと思い返してみたところ、仕事についてはゼロですが、趣味としては今年から日本画の技法を学び始めました。

でも趣味も侮れません。
ゴルフやマラソン、山登りという趣味を通して仕事にも生き方にも大きな学びがありましたから。
水墨画や日本画を学ぶことによって仕事にも良い影響があるのではないかと思っています。

ひとつのことを長い時間をかけて極めていくことも大事ですが、新しいことに臆することなく挑戦してみることも大事。

*関連するページ:
イチロー:自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに「お、自分はまだまだいける」と思います。
柳井正:勉強しない限り、あとは衰退するだけ。ベテランになればなるほど、駄目になる。それは勉強しないから。
昨日、出来なかったことが、今日、出来るようになる。それが人生。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スーパーでの買い出しが想像以上に大変だったー。人が少ないだろうと思われる時間帯に行ったにも関わらず人でいっぱい。そして商品が少ない。売り切れになっているものが多くて何を買っていいのやら。
レジは長蛇の列で凄く時間がかかったんだけど、ありがたいことに前に並んでいた方が私のカゴの中身が少ないことを見かねて「こっそり私の前に並びなさい」と言って順番を譲ってくれました(その方は2つのカゴ山盛りだったから)。こういう時の親切は普段にも増して嬉しいものですね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート