逆算手帳 無料メール講座

あなたは周囲のいいところだけを、徹底して見習えばいいのである

2020年03月28日(土曜日)

あなたは周囲のいいところだけを、
徹底して見習えばいいのである。

吉田 兼好

昨日、「ジュンコさんが素敵だなと感じる女性やメンターがお見えでしたら教えてください」という質問をいただきました。

普通だったら著名人の名前をあげるのでしょうが、私がお手本にしているのは周りの人達。
仕事などで接する方々から多くのことを学んでいます。

たとえば認定講師のひとりはやりとりをする度に「嬉しかったこと」「良いと思ったこと」を伝えてくれます。
良いことに意識を向けることが身についているからなんですよね。そういうところが凄いなぁと憧れます。

また別の認定講師からはネガティブな発言を聞いたことがありません。どんな人にも大変なことや嫌なことはあるはずですが、愚痴を言うのではなく、これからどうするかを考える癖がついているからでしょう。

話の聞き方がずば抜けて上手な認定講師もいます。
うなづきながら興味深そうに話を聞いてくれるので、とても話しやすい。

細かなことをキッチリできる認定講師もいます。
おおざっぱな性格の私には真似するのが難しいのですが、「○○さんだったらこういう時、どうするだろう?」と考えてお手本にしています。

先人から学ぶことも多いし、著名人の言動も参考にしていますが、もっと身近なところにお手本となる人はいっぱいいますよね。

*関連するページ:
身近に「生きるお手本」がいる、というのはとても幸福なこと
尊敬できる人がいないのは、夢を持っていないから。尊敬する人を持てることは、それだけで素晴らしいことです。
学校には学校の教科書がある。社会にはもっと大きくてもっと分厚い、もっと大事な教科書がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日ちゃんと買物したんだけど、お米が残り少ないことに気づいていなかった。この週末の分ぐらいは大丈夫なんだけど。
お米やお味噌、醤油や梅干しといった基本となる食材のストックはちょっと多めにあると安心ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート