逆算手帳 無料メール講座

初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。心構えとしては、初対面と思わないこと

2020年03月29日(日曜日)

初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。
心構えとしては、初対面と思わない事じゃないですかねえ。
この人はよく知っているんだ、仲良しだと思う事です。

タモリ

なるほどと思った言葉。

人見知りなので初対面の人と話すのは苦手です。
だから知り合いがあまりいないイベントに参加するのは特に苦手。

ところが今の仕事は初対面の人と会う機会がとても多いし、イベントに参加するだけでなく、イベントを主催する側になることが増えました。

イベントに参加する側であれば隅のほうでおとなしくしていればそれでいいのですが、主催者の場合はそうはいきません。積極的に初対面の人に声を掛けていくことになります。

そんな時にどうしているかというと、初めて会う人でも数十年来の友人であるかのように接することにしています。仲の良い友達に久しぶりに会ったかのように、初対面の人とおしゃべりします。

そうすると相手からも親しげに話をしてもらえます。
人見知りだからこそ習得できたスキルかもしれません。

*関連するページ:
挨拶のキャッチボールができるようになったら、いろいろと目に見えないいいものが生まれてきますよ
友だちは似た者同士ばかりじゃなく、自分とは全然違う、異質な友だちもいたほうがいい。人間のおもしろいところは、「多様性のあるところ」だと思うから。
多かれ少なかれ人は「話があわない」。だから会話のズレを楽しみましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりの積雪でビックリ。長い時間降り続いたのでもっと積もるかと思いましたが、夕方にはベランダの雪は溶けてしまい、ちょっと残念。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート