逆算手帳 無料メール講座

通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません

2020年03月31日(火曜日)

通勤の途中、通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません。
そんな人生を目標にしている人は誰もいないハズです。

五感を鍛えるというと、何か難しいことのように聞こえますが「いい物を注意深く感じ取ること」をいつも心掛けていれば、あなたの感覚、すなわちセンスは必ず磨かれてゆきます。

美人塾』 (小林 悟 著/メディアファクトリー) より

8年前に読んだ本ですがこの部分はとても印象深く、道すがら薔薇を見かける度に頭をよぎって歩くスピードを落とします。

ちょうど今の時期は桜の木の下を歩く時は足を止め、桜の花の美しさを味わうようにしています。

美しいものに出会ったときにふと足を止める余裕がないのはなんとも味気ない。

身近にある美しいもの・可愛いものを愛でる日本人らしい繊細な感覚を磨いていけると良いですね。

*関連するページ:
大切なのは、ひらめき、感性 ─ アンテナが高ければ高いほど、より多くの質の高い情報が得られる
微妙で絶妙なバランスが日常をつくりだす。よいかげんを知ることは、生きるセンスを磨くこと
花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログのサーバーが不調で今日はブログを更新できないんじゃないかと心配しましたが、無事更新できてよかったー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート