逆算手帳 無料メール講座

あじわう、ということは、どんなささやかなことでも宝石に変えてしまう不思議な体験である。

2020年04月02日(木曜日)

あじわう、ということは、どんなささやかなことでも宝石に変えてしまう不思議な体験である。

五木寛之

普段の暮らしを大切にしたい。
そのために小さなことを丁寧にする。

たとえば食事の時、テレビやスマホなど他のことに気をとられていたら、「あじわう」ことはできません。
そうわかっているのに、食事中にスマホを触ってしまうことがあります。食べるという行為に集中できていないから。

スマホを使い始める前はどうだっただろうと思い出そうとしたものの、よく覚えていません。雑誌を眺めながらとか、仕事をしながら手べていたのかも。

食事以外のことも何か同時にやろうとして集中力を欠いていることがあります。

ちゃんと目の前のことに集中できたなら、もっと満足度が高くなるのでしょうね。

*関連するページ:
大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところだ
優しい言葉というのは短くてすぐ口にできるものなのに、その響きは本当にいつまでも続くの。
パリス・ヒルトン:いつも見えない王冠を頭に付けているつもりで振る舞うこと。私はいつもそうしてるわ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート