逆算手帳 無料メール講座

その時だけのものではなく将来発芽するためのタネまきをしないと薄っぺらなものになる

2020年04月07日(火曜日)

教育というものはその時だけのものではなく
将来発芽するためのタネまきをしないと
薄っぺらなものになる。

三浦 修吾 (教育者)

未来のためになる何か小さなこと。
そのひとつは、学ぶこと。

学ぶことで可能性が広がり、生きる自由度が上がると思っています。それは中学生の頃に気づきました。

勉強をする理由や目的がわかっていなかった時は全く面白くなかったのに、自分の未来のためだとわかってからは学ぶチャンスがあることに感謝しています。

大人になったからといって勉強は終わりではなく、より積極的に学ぶようになり、本を貪るように読んだ時期もありました。
その時期に学んだことがどれほど役に立ったことか。

勉強は将来のための投資。
中長期的なプランをもとに学ぶを深めていきたいものです。

*関連するページ:
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
B.B.キング:学ぶことの素晴らしいところは、誰にも取られることがないってことだ
毎日毎日読む本が、何の役にも立たないようでも、知らぬ間に地下水のように心の底を潤すものになるのである

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート