逆算手帳 無料メール講座

「もの」で心を満たさない

2020年04月13日(月曜日)

「もの」で心を満たさないこと。

松浦 弥太郎

「もの」を買うことで不安な心を埋めようとしてもなかなか満たされない。ブランド物を買っても自信の無さを「もの」で補おうとしてもうまくいかない。

一時的に所有できた喜びを得ることは出来たとしても、根本的な解決にはならないのでまた別の新しいものが欲しくなります。

食べ物で心を満たそうとすることもあります。
ストレスを感じると甘いモノやジャンクなものを食べたくなったり、空腹なわけでもないのに口寂しさから何かをつまみたくなることもあります。

これも一時的に満足感を得られるかもしれないけど、「食べ過ぎてしまった」という罪悪感もついてくる。
空腹を満たしたいのか、それとも空虚な心を満たしたいのかどちらだろう。

あなたの心を満たすために必要なのはどんなことだろう。

*関連するページ:
ミニマリズムのいいところは ものが減ることではない。本当の利点は豊かさが増えることだ。
「増やすこと」を追い求める生き方をやめ「減らすこと」に取り組めば、人生が変わる。
豊かさには、二つの要素がある。それは、自分の好きなことをやる自由があること。もう一つは、いまの状態に心から満足できること。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート