逆算手帳 無料メール講座

とにかく書きはじめること。どうせ誰も見やしない。

2020年04月14日(火曜日)

とにかく書きはじめること。
どうせ誰も見やしない。

一流の作品もたいていは
最初の悲惨な努力からはじまるものなの。

アン・ラモット

最初から上手くやろうと思わないこと。
それが最初の一歩を踏み出すコツ。

ブログを書くことやSNSに投稿することに抵抗を感じる人もいるかもしれません。恥ずかしいとか、自分にはそんなことを書く価値がないと思っているみたい。
また、ブログを更新し続けることが出来ないという悩み相談を受けることもあります。

そんな悩みを持っている人にまず言うのは、「大丈夫。ガッカリするかもしれないけど、誰もあなたのことを気にしていません」ということ。

ネットに何かを投稿するといきなり世界中の人から注目されてしまうと思っているかもしれませんが、勘違いも甚だしい。頑張っても、最初は友達数人が見てくれる程度です。

だから安心して失敗すればいい。
変なことを書いても誰も気にしない。もし気にされるコンテンツを生み出せるのであれば素晴らしいことです。

気のきいたことを書こうとか、上手く書こうと意識したら、変に力が入りすぎて続けていくことができません。

上手く出来るようになってからお披露目しようと考える人がいますが、そんなやり方ではいつまで経っても上達しません。
下手でもいいからまず始める。
人目にさらされながら少しずつ上達していけばいいのですから。

*関連するページ:
「行動すれば、次の現実」+自分で自分の背中を押すための名言集
何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。優れた人間になるために、何かを始めるのだ
ポケットに入っているお金で行けるところまで行くという感覚を持てる人が、夢を実現していくことのできる人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート