逆算手帳 無料メール講座

自分の心の平静を保つには、愛と思いやりを知ることだ。誰かの幸せを願えば、それ以上に自分が幸せになれるのだから

2020年04月24日(金曜日)

自分の心の平静を保つには、愛と思いやりを知ることだ。
誰かの幸せを願えば、それ以上に自分が幸せになれるのだから。

ダライ・ラマ14世

素敵だなと憧れるのは思いやりがにじみ出ている人。
言葉や表情、雰囲気から優しさが伝わってきます。
内面の美しさが凛とした見た目に現れるようです。

立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う。心が穏やかであれば、言葉にやさしさや思いやりがにじみ出てくるものです。

所作が整えば、心も綺麗になるし、身のこなしも綺麗になる。
そういう人は、他人の目に「美しい人」として映るようになります。何よりも、本人が清々しく生きることができ、心も強くなるのです。

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
(枡野 俊明 著/幻冬舎) より

基本に忠実であれ。
基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと。

樋口廣太郎

*関連するページ:
心から人に手をさし伸べる、思いやりのある人間になれば、感情全体がいつも落ち着いて深味が出るとともに、ちょうど心臓の鼓動が体に絶えず活力を与えるように、その人の魂を生き生きとさせる
ベートーヴェン:多くの人々に幸せや喜びを与えていく。それ以上に、尊くて素晴らしいものなどない
秋元康:自分の幸せが定義付けできない人は、何も手に入らない。おもしろいものは、自分で見つけなくては。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート