逆算手帳 無料メール講座

真珠は、傷ついた貝が流した美しい涙だ。人生の宝物も、痛みを乗り越えてこそ輝く

2020年04月23日(木曜日)

真珠は、傷ついた貝が流した美しい涙だ。
人生の宝物も、痛みを乗り越えてこそ輝く。
怪我を知らないまま生活していては、
宝石が生み出されることはないだろう。

ステファン・ヘラー

人生は山あり谷あり。平坦な道が続くわけではありません。
うまくいかない時はものの見方を変えてみるといいですね。

蝶々やカブトムシを考えてみるといい。
あのグロテスクなアオムシから美しい蝶々に変容するのだ。
あの幼虫から、強いカブトムシになる。
落ち込む時間をサナギの中で変容する時間にするために、変わることを恐れないことから始めよう。

「わたし」を変える言葉123』 (吉元 由美 著/三笠書房) より

行き詰まったら足元を見よう。
神様は、雑草や虫に姿を変えて生きるお手本を教えてくれている。

日の当たらないコンクリートの割れ目にも、雑草は一生懸命咲いています。小さな虫が、一生懸命生きています。

気持ちが楽になる50のヒント』 (中谷 彰宏 著/三笠書房) より

「肥料」

あのときの あの苦しみも
あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

相田 みつを

人生における七転び八起きも、
つまりは天の与えてくれた一種の気分転換の機会

本多 静六 『私の財産告白』 より

*関連するページ:
心のひだを沢山つくろう。経験の多さや感情の深さが人間的な魅力になるから
いつもいつもポジティブに生きてきた人は、確かにりっぱかもしれない。しかし、ネガティブに落ち込んだ経験のある人間のほうが、人にやさしくなれる
薔薇はただ咲くべく咲いている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート