逆算手帳 無料メール講座

今いる場所で光る努力をすれば必ず自分の自信になる。たとえまわり道だったとしてもその経験は確実に自分の糧になる

2020年05月10日(日曜日)

今いる場所で光る努力をすれば必ず自分の自信になる。
たとえまわり道だったとしても
その経験は確実に自分の糧になる。

三遊亭円楽(六代目)

最短距離がベストとは限らない。
近道できることもあれば、遠回りになってしまうこともある。
でも横道にそれたところでこそ、自分ならではのものを見つけることができそう。

いまいる場所は、「なにをしてきたか?」というひとつひとつの行動の積み重ねで、たどり着いた世界。

遠回りをしてきた人には、結果がなんであれ、「そこを通らなければわからなかった」という目に見えない学びが存在し、それはあとになって生きてきます。

そして、遠回りをしながら四苦八苦している道中にこそ、偉大なエネルギーが生み出されること、多くの幸せや感動が隠れていることも、いまだからわかるのです。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

情熱を見つけるには寄り道も珍しくない

まず、試してみるしかありません。
興味をもった仕事を実際にしてみれば、何かを学ぶ、後でそれが役立つ可能性もあります。

マーサの成功ルール
(マーサ・スチュワート 著/トランスワールドジャパン) より

*関連するページ:
くすぶる人の強みは、なにごとも一直線にうまくはいかないということが分かっている点です。
遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない
「違う」と思ったら、やめる。「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く。この2つができるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート