逆算手帳 無料メール講座

無理をしない。素直でいる。この心がけを忘れなければ、人は人として十分に生きてゆけます。

2020年05月27日(水曜日)

無理をしない。素直でいる。
この心がけを忘れなければ、
人は人として十分に生きてゆけます。

松浦 弥太郎

生きていくうえでのシンプルな法則。
無理をしない。素直でいる。
自分の気持ちに正直に。

日本のサラリーマンはまじめなタイプが多く、人生を楽しむのが下手なところがある。
そこで、「これを守れば人生はきっと楽しくなる」という三つの条件を挙げてみよう。

第一に「好奇心をもつこと」である。
第二は「素直になること」。
第三に、どんなこともとりあえずは「肯定的に考えてみる」ことだ。

「孤独」が一流の男をつくる
(川北 義則 著/アスコム) より

幸せとは、人生を思いどおりに生きること。
私は自分の人生を思うように生きてきた。
だから、人の目にはどう映るかわからないが、幸せな人生だったと思う。

幸せになりたかったら、周りの思惑など気にしないで、自分の気持ちに素直に生きることである。

50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉
(三津田 富左子 著/三笠書房) より

いろいろなことに挑戦すると、
あなたは多くの喜びと不満を経験すると思います。
そのときにおこったあなたの感情に素直に耳を傾けると、
あなたの感情は、「あなたが好きなこと」をきっと教えてくれると思います。

『働くことを楽しもう。 ゴディバ ジャパン社長の成功術』
( ジェローム・シュシャン 著/徳間書店) より

*関連するページ:
稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・
いままでできなかったことができたことを、子供のように素直に喜ぶ感動がなければ、何をやっても面白くない
とかく、頑固者はスタートしない。大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることである。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート