逆算手帳 無料メール講座

何かことを始めるにあたって、度の過ぎたものでない限り不安は持ったほうがいい。

2020年05月28日(木曜日)

何かことを始めるにあたって、
度の過ぎたものでない限り不安は持ったほうがいい。
不安は様々な局面を想定させ、
それへの備えを整えてくれる。

志茂田 景樹

最初の一歩を踏み出せないとき、失敗や不安を肯定してみる。
不安はあってもいい。失敗してもいい。
それでもほんの少しだけ、前へ。

最初に「うまくやらない」と決める。

糸井 重里

もし人生で実現したいことがあるのなら、
少しずつ準備をし、前進しながら行動範囲を広げ、
それを夢として形作っていくことだ。
地味なやり方ではあるが、他に方法はないと僕は思う。
自分で考え、少しずつ動きながら物事を決め、
実現に近づいていくからこそ、
空想や希望は夢と呼べるものになるのだ。

人生を豊かに歩むために大切なことどうでもいいこと
(フランソワ・デュボワ 著/ダイヤモンド社) より

成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。

羽生 善治

*関連するページ:
不遇なとき、不本意なとき、不安なときこそ、未来を信じて、気持ちをぐらつかせないことだ。そのとき得たものが自分の人生の核になる
不安はあっても、「上手くいく保証はないが、ベストを尽くしてみようじゃないか」というぐらいの勇気がなくてはならない。
朝の静けさもいいが、夜もまたすばらしい。「夜ルーチン」でもう一度リラックスして、しっかりと明日に備えよう。それで翌朝がぐっと違ってくる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート