逆算手帳 無料メール講座

大切なのは 早く夢を叶える器用さより 長く夢を追い続ける勇気

2020年06月08日(月曜日)

大切なのは
早く夢を叶える器用さより
長く夢を追い続ける勇気。

松本えつを

短期間で夢を実現できるのは素晴らしいことかもしれない。
けれども、なかなかうまくいかない時でも辛抱強く夢を追い続けられることも素晴らしい。

「不器用であることも才能」とよく言うのですが、器用な人というのは、すぐに何でもできるようになるためか、何をやっても長続きしないことが多いもの。

一方、不器用な人は、なかなかできるようにならないため、できるまで根気強くやりつづける能力が身につきます。

どちらが大成するかといえば、後者であることが多いでしょう。

コツコツとがんばりつづけることができる人のほうが、最終的にはより高いところまで上っていけるのだと思います。

覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる
(松井 忠三 著/サンマーク出版) より

何をやってもうまくいかないと、今日もまたムダに一日を過ごしてしまったとがっかりした気分になってしまいます。

でも、心配はいりません。
何をやっても、意味があるのです。
意味なく一日を過ごすことのほうが、よほど難しいことなのです。

効果が今見えないだけで、効果がないわけではないのです。毎日毎日、あなたは成功に向かっているのです。

不器用な人ほど成功する
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

*関連するページ:
楽しいから続けられるし、続けるからこそ、結果を出すことが出来る!
努力とは、どうしてもそれがやりたくて、誰に何を言われても走り続けること。つまり「夢中になること」なのだ。
「楽しさ」と利益の両立を。楽しくても損をし続けると続けられなくなる。逆にたとえ儲かっても苦痛では続けられない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート