逆算手帳 無料メール講座

行動が役立たなくなったら情報を集めなさい。情報が役立たなくなったらひと休みしなさい

2020年06月09日(火曜日)

行動が役立たなくなったら情報を集めなさい。
情報が役立たなくなったらひと休みしなさい。

アーシュラ・K・ル=グウィン

情報が行動を後押ししてくれる。
行動するからこそ得られる知恵や学びがある。
バランスよく必要なのだ。

不透明で不確実な時代。
だからこそ現場に出掛け、現物に触れ、本人に会うことでしか得られない、本当に貴重な学びや知恵が大切なのだ。

主体的に当事者として行動することで初めて獲得できる「言葉にできない何か」が大切なのだ。

行動格差の時代 心の勢いで壁を突破する8つの力
(遠藤 功 著/幻冬舎) より

「新鮮な獲物を得るために、蜘蛛はつねに新しい巣を張る」

自分の人生をよりよいものにするためには、常に行動を起こし、新しいものにチャレンジする心構えが必要だ。
行動を止めてしまうと、自身の成長はその時点で途絶え、そこからは、よい結果など得られない。

ヌビア―アフリカの智慧の言葉
(ルイ・クワミ・ボストン 著/宝島社) より

情報が入ると、人間には行動力が生まれます。
ところが、情報が入れば入るほど行動しなくなる人もいます。

情報は、人間を行動しない人間と、行動する人間に分けるのです。

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法
(中谷彰広 著/PHP研究所) より

*関連するページ:
より多くの情報を得ることは、スタートのきっかけを作る
ウォルト・ディズニー:考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。
レストランでおいしいものを食べて「あぁ、おいしかった!」で終わる人と、「どうして、こんなにおいしいのか?」と疑問をもつ人とでは、インプットする情報量がちがってくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート