逆算手帳 無料メール講座

自分が「べき」で縛られている人は他人のことも「べき」で縛りたがる

2020年07月03日(金曜日)

自分が「べき」で縛られている人は
他人のことも「べき」で縛りたがる。

水島広子

「〇〇すべき」「こうあるべき」という呪縛に縛られて苦しむ必要はない。思い込みから自由に、ラクになってみよう。

すぐやらないことは、好きなことではありません。
「must(しなければならないこと))」は、スピードが遅いです。
「want(したいこと)」は、スピードが速いです。

もう1つの真理は、すぐやっていることは好きになります。
「好きなことだから、すぐやる」「すぐやるから、ますます好きになる」という循環に入れるかどうかです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

「やらなければならない」と自分を追い込んで生きている人は、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが、より自分の能力を引き出せることを知らないのです。

「成功曲線」を描こう。
(石原 明 著/大和書房) より

*関連するページ:
「やらなければならない」と思うと、逆に脳は「サボろうとする」
嫌いなものをやっていたら、それこそ体を壊してしまう。好きだからうまくなれるし、いいものだってできるようになる。
しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート