逆算手帳 無料メール講座

間違うことより改善しないことの方が問題。

2020年07月09日(木曜日)

間違うことより
改善しないことの方が問題。

野澤 卓央

ぼぉっとしていれば同じ過ちを繰り返してしまう。
どこかに改善の余地があるはず。より良くするための小さな工夫を探そう。

工夫・改善は成果を出しやすく、
成果が出れば自信につながり、
やり抜けるようになる。
好循環が生まれる。

石川 善樹 (医学博士)

感情がネガティブになっていると、次はどうしたらいいかという改善案が出てきません。

かならず改善点を挙げる前に「できたこと」「成長したポイント」などをリストアップし、感情にスイッチを入れることが、振り返りのコツです。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

やってみなければ、結局は失敗と同じ。
とりあえずやってみて、失敗から学ぶべきだ。
冒険しなければ、なにも勝ち取ることはできない。

リチャード・ブランソン

*関連するページ:
ただ失敗したと思うのと、自分がだめだから失敗したと思うのとではわけが違う。自分はだめな人間だと思い込んでしまう人に、改善の望みはほとんどない
大事なことは、スピーディーに行動して、まず何らかの成果を出すこと。そして、フィードバックを受けて改善して完成度を高めていくことなのだ。
ムダになる日は一日もない。何をやっても意味があるのです。効果が今見えないだけで、効果がないわけではないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート