逆算手帳 無料メール講座

マナーとは相手を思いやる気持ちから生まれたルール。

2020年07月14日(火曜日)

マナーとは
相手を思いやる気持ちから生まれたルール。

上月マリア

マナーは暗記するものではなく、相手のことを考える想像力から生まれる。

「覚えておきなさい。マナーとは優しさです。いつも人に優しく接しなければなりません」

年配の女性を見かけたら、考えるまでもなく体が動いて、ドアを開けてあげられるようでなくてはならない。
母は、そういったことにはとても頑固でした。

エレガントな女性になる方法 オードリー・ヘップバーンの秘密
(メリッサ・ヘルスターン 著/集英社) より

恥をかかないマナーより 他人に恥をかかせないマナー

マナーとは、きれいな所作でお食事をいただくこと、目上の方たちの前で恥をかかない礼儀作法のことだとずっと思っていました。
ところが、マナーの大家がこうおっしゃるのを聞き、目からウロコがぼろぼろと落ちる経験をしました。
「究極のマナーとは他人に恥をかかせない心配り」

あなたがかいた恥は、他人にとっては微笑ましい笑いの材料になる程度のもの。
けれど、他人にかかされた恥は、一生忘れられないものなんですよね、これが。

NY発世界基準の女の心得
(コモンるみ 著/武田ランダムハウスジャパン) より

*関連するページ:
忙しそうにしないということは、相手に不安感を与えない仕事の基本的マナーだ
上機嫌でいることは大人としてのマナー。不機嫌のままで許されるのは子供のうちだけ。
言葉遣いは「心遣い」。ふさわしい言葉を考える、相手の身になって言葉を選ぶといった心遣いが、何より大切。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート