逆算手帳 無料メール講座

知恵とは次に何をすべきかを知っていること。美徳とはそれを行うこと。

2020年07月16日(木曜日)

知恵とは次に何をすべきかを知っていること。
美徳とはそれを行うこと。

デイビッド・スター・ジョーダン

知識を得ただけでは知恵にはならない。
自分の頭で考え、試してみて知恵として身につく。

「身についた知恵なら人生の杖となる」

知識を得れば、人はそれを使い、他人に教えることもできる。
自分の頭で考え行動することが、得た知識を本当に活かす── 知恵にするということだ。

ヌビア―アフリカの智慧の言葉
(ルイ・クワミ・ボストン 著/宝島社) より

人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な「試したり」をほとんどしない。

ぼくは見たり、聞いたりするが、それ以上に試すことをやっている。
種を明かせばこれ以外に無い。

本田 宗一郎

自分のやり方で、実際に試してみるから、独自の知恵が生まれるのです。
ただボーッと言われるままに従っている人からは、何も生まれません。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉
(植西 聰 著/三笠書房) より

人間には将来へつづく道を見通せるだけの知恵が十分にあるし、自らの行動を変えるだけの能力もあると勝手に思っています。

マイケル・クライトン (SF作家)

*関連するページ:
人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。
松下幸之助:人間というものは、気分が大事。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません
武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート