逆算手帳 無料メール講座

悪いところは誰でも見つけられるけれど、いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない

2020年08月10日(月曜日)

悪いところは誰でも見つけられるけれど、
いいところを見つけるのは、
そのための目を磨いておかないとできない。

黒澤 明

人は見たいものしか見ない。
悪いところばかりが目につくのは悪いところを探しているから。
良いところを見つけるには心を磨いておかなくては。

Q.これまで聞いた中で最高の人生の知恵とは?
A.「他人の一番いいところだけを見る」。

ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学
(リチャード・ブランソン 著/日経BP社) より

人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。
でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。

人のいいところ、優しいところ、美しいと思えるものは、どんなに小さくても見逃してはならない。
嫌な面は、見えても見るな。

ほんとうの贅沢
(吉沢 久子 著/あさ出版) より

以前までよく自問自答していたの。
「自分の何が誇れるのだろう?」って。
そしてこう答えることにしたの。
「すべてよ」

マリリン・モンロー

*関連するページ:
どうしようもない自分を一回受け入れて「これでいいんだ」と認めること。これが出発点。
人は見た目が10割 | 誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考える
楽観主義者は、いいときもあれば悪いときもあるということを心得ているから、悪いときが訪れても受け止めることができる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート