逆算手帳 無料メール講座

ほんとうにメモが必要なのは、「ちょっとしたこと」。大事だとは思わなかったが、あとで大事だと思えてくる

2020年08月11日(火曜日)

ほんとうにメモが必要なのは、
「ちょっとしたこと」なのである。
そのとき大事だとは思わなかったが、
あとで大事だと思えてくる。

高原 慶一朗

メモをとるという小さな習慣から大きな違いが生み出される。

私は眠るときも、メモと鉛筆を枕元に用意する。
あなた方も四六時中考える習慣をつけなさい。

安藤百福

いつでも小さなノートか手帳を持って、人が話すことをメモする姿勢はチャンスにつながります。
なぜならそんなふうにメモする人は一〇人に一人いるかいないか、だからです。

ペンとノートを持ち歩き、話をメモる。質問をする。アドバイスをもらう。次に会う際に進展を報告する。
雑談に終始せず、自分の野心をメモ取りで示します。

くすぶる力』 (齋藤 孝 著/幻冬舎) より

なぜここまで狂ったようにメモをとるのか。
それにはいくつか理由がありますが、まず何より大切な理由が、この残酷なまでに時間が限られている人生という旅の中で、「より本質的なことに少しでも多くの時間を割くため」です。

『メモの魔力』 ( 前田 裕二 著/幻冬舎) より

*関連するページ:
メモ帳は心の地図のような役割を果たす。自分のたどってきた道とこれから進むべき道を明らかにしてくれるのだ。
手帳に格言や名言をメモしている人は年収1200万円以上で29.3%、年収400万円台で16.9%
走り書きは記録として失格:今の自分と1週間後の自分は同じではない。記録は「1週間後の自分に対する手紙」という気持ちで書くべきだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート