逆算手帳 無料メール講座

朝日の輝きが風にゆれる枝が心を満たしてくれる。その喜びを忘れずに生きていきなさい

2020年08月20日(木曜日)

朝日の輝きが風にゆれる枝が心を満たしてくれる。
その喜びを忘れずに生きていきなさい。

ターシャ・テューダー

ちょっとしたことで幸せを感じられる感受性があれば、普段の暮らしの質が上がる。

どんな些細なことでも
感謝を先にして喜びで迎えたなら、
黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる。

中村 天風

幸せな人生を送る一つの秘訣は、
小さな喜びを継続することです。

アイリス・マードック

極端にいえば、ゆで卵の殻がキレイにむけただけで幸せになれる人っていますよね。それだけで幸せを感じられる人は「幸せの沸点」が低いので、少しの喜びでも、その場を楽しめるから常に幸せなのです。

幸せの沸点は低く(小さなことで幸せになれる)、でも目指すべき夢は高く(そこで停滞せずに自分を成長させることができる)が理想的だと思うのです。

「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法
(鶴岡 秀子 著/中経出版) より

*関連するページ:
喜びは、自分の持てる可能性を引き出すことからもたらされる
ベートーヴェン:多くの人々に幸せや喜びを与えていく。それ以上に、尊くて素晴らしいものなどない
芸術家とは自分のやっていることに喜びを覚える人のこと。だから全ての職業に芸術家がいるのが望ましいのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート