逆算手帳 無料メール講座

この世界には興味深くないことなんて存在していない。ただ興味を持たない人が存在しているだけだ

2020年08月23日(日曜日)

この世界には興味深くないことなんて存在していない。ただ興味を持たない人が存在しているだけだ。

ギルバート・ケイス・チェスタートン

面白さを感じるか、つまらないと思うか。
どちらでも好きに選ぶことができる。

人生を楽しむのは、そんなにむずかしいことじゃない。
それはとってもかんたんで、とってもシンプルなこと。

人生なんてつまらないもの、と決めこんで、暗い顔をしてすごすか、それとも、楽しいと感じることをどんどんやってみるか。

それはあなたが決めること。

あなたがつまらないと思っていると世界は色を失い、
あなたが楽しいと思っていると世界はきらきらと輝く。

あなたの気分によって、世界の色は変わるんだ。

楽しもう』 (パット・パルマー 著/径書房) より

人生を楽しく、明るく生きるコツは何かと問われれば、その答えは「好奇心」です。
少しも難しいことはありません。
心のチャンネルをちょっと切りかえるだけなのです。

斎藤 茂太 (精神科医)

日本のサラリーマンはまじめなタイプが多く、人生を楽しむのが下手なところがある。
そこで、「これを守れば人生はきっと楽しくなる」という三つの条件を挙げてみよう。

第一に「好奇心をもつこと」である。
第二は「素直になること」。
第三に、どんなこともとりあえずは「肯定的に考えてみる」ことだ。

「孤独」が一流の男をつくる
(川北 義則 著/アスコム) より

*関連するページ:
興味は引かなくていい。相手に興味を持つだけでいい。先に相手を理解せよ。そうすれば自分も理解される。
レイチェル・カーソン:わたしはいつも、自分がこれまで何をしてきたかより、これから何がしたいのかに興味がある。
少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、結果はともあれ手をつけてみよう。幸福の芽は、そこから芽生え始める。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート