逆算手帳 無料メール講座

世の中の悩みなんて、たったふたつしかない。ひとつは消極的思考。もうひとつは取り越し苦労

2020年08月28日(金曜日)

世の中の悩みなんて、たったふたつしかない。
ひとつは消極的思考。もうひとつは取り越し苦労。

直江 文忠

成長したいとかより良くしたいと思って生きていれば、課題に直面するのは自然なこと。
もし悩みがないとしたら、ただ漫然と生きているだけなのかも。

悩みとは すなわち向上したい思いです。

東山 紘久 (心理学者)

世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。

一つはどうでもいいこと、
もう一つはどうにもならぬことである。

そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。

森見 登美彦 (小説家)

苦労とか悩みを
横に並べて考えるから疲れるんだよ。
縦に並べてさ、
一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ。

永 六輔

*関連するページ:
表情が美しいのは心が安定したとき、何の不安も悩みもないとき。心が冴えないときは自分を白紙に戻す努力をする
「悩み方」には、技術がある|対応がわからない、対策が見いだせない、こんな悩みがあるときには、まず、状況を紙面に書き連ねます
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート