逆算手帳 無料メール講座

心おきなく相手を賛美できるのは大きなしあわせである

2020年08月31日(月曜日)

心おきなく相手を賛美できるのは
大きなしあわせである。

アンドレ・モーロワ

心が穏やかで満たされていれば人の良いところに気づきやすい。

映画評論家の淀川長治さんはとにかくどんな映画も褒めた。
その映画にさして褒めるところがなければ、セットの美しさを持ち出した。俳優の表情を褒めて終わりのときもあった。
彼は決して映画をけなさなかったのだ。

5分で「やる気」が出る賢者の言葉』 (齋藤 孝 著/小学館) より

私にだって嫌いな人はいます。
嫌いな人を見たら、心の中で、好き、好き、好きと言うんです。
そうすると好きになれますよ。

淀川長治

今日だけは愛想良くしよう。
できるかぎり晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人を褒めよう。
他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

シビル・F・パートリッジ

*関連するページ:
ゆったりと構えて細かいことは気にしないのが、人間関係を長く続けるコツ。
人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。
人は精神的に不安定である。だから自信を与えよう。人は自分が特別だと感じたがる。だから心をこめてほめよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート