逆算手帳 無料メール講座

多くのものは必要ない。良いものを一つ持っておけばいい

2020年09月07日(月曜日)

多くのものは必要ない。
良いものを一つ持っておけばいい。

ジェイ・コンラッド・レビンソン

もっと欲しい、もっと必要と考える前に、今あるものに意識を向けてみよう。

友人に向かって自分の悲運を嘆いたところ、その友人から同情ではなく鋭い質問をされたのだ、と。

「友人が私をじっと見て言ったんです。『すでに持っているものに感謝していないのに、どうして神様がさらに多くのものをくださるかしら』
 それはたしかな真理であり、真実に気づかせてくれる言葉でした。(後略)

夢は、紙に書くと現実になる!
(ヘンリエッタ・アン・クロウザー 著/PHP研究所) より

短距離を走るのでも長距離マラソンでも、手ぶらで走るのと大荷物を背負って走るのでは大違い、手ぶらがラクに決まっています。
人生も同じです。
必要品は、走るコースの途中で入手すればいいのです。

少ないモノでゆたかに暮らす
(大原 照子 著/大和書房) より

*関連するページ:
「増やすこと」を追い求める生き方をやめ「減らすこと」に取り組めば、人生が変わる。
当たり前に「ある」ものをなくしてみることで生活の本質が見えてきます。
家の中を整理することは、自分自身を整理すること。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート