逆算手帳 無料メール講座

私達の財産、それは私達の頭の中にあります

2020年09月19日(土曜日)

私達の財産、それは私達の頭の中にあります。

モーツァルト

自分にとっての「財産」とはどんなことだろう。

私には3つの財産がある。
それは学校へ行かなかったこと。健康に優れなかったこと。そして、決断に弱かったことだ。
だから、人が教えてくれたり、助けてくれたりして成功した。

松下 幸之助

財産といえば、丈夫な心と体、そして丈夫な手足。
人間の指一本でも同じものを作ろうとしたら何億円かけてもできないとロボット工学の博士が言っていました。

すると私たちは、すごいお金持ちということになります。

たまにしみじみと自分の体のあちこちを眺めて、「実によくできてるなあ。感謝して、大切にしよう」なんて思うんですが、ときどき気づいたときに、お風呂で「いつも気づかなくてごめんなさい」なんて言いながら、足の指を急にていねいに洗ってあげたりしています。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

私が、チーフ・コンシェルジュをしていたとき、必ず実行していたことがありました。

それは自分のチームのスタッフがお客さまから「お礼状」をもらったら、本人にすぐに知らせることはもちろんですが、必ずコピーをとって、コンシェルジュごとに、ファイルに保管をしておくということ。
そして、離職の際に、この「お礼状」を、一緒に働いた記念としてスクラップにして、プレゼントするということでした。

お客さまの真心の言葉ほど、人を優しくし、意欲や勇気を与えるものは他にないでしょう。
これまでいただいたお礼状、そして、言葉は、私の大切な財産であり、宝物、そして自分の歴史の一部です。

スイートルームに泊まる人のたった1つの習慣
(池田 里香子 著/あさ出版) より

*関連するページ:
日野原 重明:心も体も習慣がつくる|元気で楽しく生きる私が、健康の秘訣として唯一自慢できるのは、良い習慣
耳の痛いことを言う人は神様|人間関係に悩む今こそ自分自身が変わるチャンスなのです
ハンデはある方がいい。ハンデを克服した時、力が伸びる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート