逆算手帳 無料メール講座

自分に余裕がないのに他人の世話を焼こうとすると「してあげている」という押しつけの感情が芽生えてしまう

2020年09月20日(日曜日)

自分に余裕がないのに他人の世話を焼こうとすると「してあげている」という押しつけの感情が芽生えてしまいます。
だから自分が120%幸せな状況になる。
それから20%を他人に分けてあげる。
余るくらいに満たされたときに分ければいい。

椎名 雄一

自分のことだけでいっぱいいっぱいになっていては他人を思いやることもできない。

幸運を手にしたいなら、「お先にどうぞ」を言った者勝ち

電車でもエレベーターでも、降りる人を待たないで、乗り込んでくる人っていますよね〜。
こういう人って、理屈抜きでカッコ悪いと思いませんか?
なぜ、カッコ悪いかといったら「余裕なし」がバレバレだからです。

言葉の習慣
(佐藤 伝 著/学研パブリッシング) より

「あなたのことが可愛くて心配して言っているのに、どうしてわからないの?」と、いつまでも子供扱いでこちらをちっとも信じていない口調の親や、「大事に思っているから、心配で電話するんだよ」と毎晩毎晩、電話してきたは、その日の出来事をあれこれ聞きたがる親や友人は、うっとうしいと思いませんか?

「愛するなら、心配するより、信じよ」です。
「あなたのことを心配しています」のかわりに、例えば「幸せを祈ります」「健康を祈ります」にしたほうが断然いいのです。

ためこまない生き方
(越山 雅代 著/サンマーク出版) より

人からパワーをもらいたいと思うのではなく、
人にパワーをあげたいと思うと、
泉のようにだんだん湧いてくるものです。

花言葉
(美輪 明宏 著/パルコエンタテインメント事業部) より

*関連するページ:
「人が自分に何をしてくれるか」じゃなくて「自分が人に何ができるか」を考えれば、人間の魅力って必ず上がるもんなんだよ
力よりも親切や優しさによって成し遂げられることの方が多いし、またその方がよりよい結果となる。
子供は親の思いとおりにはならないけれど、心配とおりにもならないものだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート