逆算手帳 無料メール講座

「させられる」と思うから辛かったり惨めになるので「してみよう」と思うと何でも道楽になる

2020年10月01日(木曜日)

すべて人生のことは
「させられる」と思うから辛かったり惨めになるので
「してみよう」と思うと何でも道楽になる。

曽野 綾子

あなたは「MUST の人」? 「CAN の人」?
それとも、「WANT の人」?

人間には、3通りいます。

まず「MUST の人」。
しなければならないことをして、一生を終わる人です。

次に「CAN の人」。
できることをして、一生を終わる人です。

そして、「WANT の人」。
しなければならないことを忘れ、できるかできないかにかかわらず、したいことだけをして、一生を終わる人です。

不器用な人ほど成功する
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

「やらなければならない」と自分を追い込んで生きている人は、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが、より自分の能力を引き出せることを知らないのです。

「成功曲線」を描こう。
(石原 明 著/大和書房) より

*関連するページ:
仕事をすることは、つらくない。仕事をさせられるから、つらいのだ
マクシム・ゴーリキー:働いて食べ続けるだけだったら、そこには、なにか立派なことがあると言えるでしょうか?
「ジョブ」はお金のため、「キャリア」は自分のため、「ミッション」は人のためにする仕事。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート