逆算手帳 無料メール講座

「あいつもかなり老人力がついてきたな」というと何だか歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい

2020年10月05日(月曜日)

ふつうは歳をとったとかモーロクしたとかあいつもだいぶボケたとかいうんだけどそういう言葉の代わりに「あいつもかなり老人力がついてきたな」というふうにいうのである。
そうすると何だか歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい。

赤瀬川 原平

歳を重ねることは衰退することではなく成長すること。

『老年について』の中で、キケロは述べている。ギリシャ七賢人の一人、詩人ソロンは「毎日何かを学び加えつつ老いていく」と語っているそうであるし、ソクラテスとは老年に達してから竪琴を習い始めたし、キケロ自身、歳を取ってからギリシャ文学を学び始め、大いなる知識を身につけた、と。

あきらめない人生―ゆめをかなえる四〇からの生きかた・考えかた
(池田理代子 著/海竜社) より

歳を重ねることに何ら異論はないわ。
私は、脳卒中で倒れたことがあるから、歳をとっていけることに感謝しているの。
重ねた年にありがとう!
歳をとれるなんて、私ってラッキー!

シャロン・ストーン(58歳)/女優

年を取ることでいいのは、
バラの匂いを楽しむ機会が増えることね。

ヘレン・ヘイズ (女優)

*関連するページ:
ココ・シャネル:わたしにとって一日ごとに、ものごとは単純になっていく。なぜなら、一日ごとに何かを学ぶから。
スーザン・サランドン:私は年をとるのが楽しみだわ。ルックスがより重視されなくなって、自分が何者であるかが重要なことになりますから
「今さら遅い」なんて、迷っている時間がもったいない! とりあえず、やってみてから考えましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート