逆算手帳 無料メール講座

しがみついているものからちょっと手を離すと幸せになれます

2020年10月14日(水曜日)

しがみついているものから
ちょっと手を離すと幸せになれます。

加藤 諦三

古いモノ、古い価値観にしがみついていると、新しいものを受け入れる余地がなくなる。背負っている荷物を少し減らせばラクになる。

よけいなものを手放すことは、
結局自分自身をケアすることと同じ

いらないものを減らすプロセスは、
「自分は、ほんとうはどう生きたいのか」を考えることであり、
そこからより満足のいく人生の一歩が始まる

モノとわかれる!生き方の整理整頓
( 大塚 敦子 著/岩波書店) より

自分自身って幹が枯れちゃだめ。
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく。

しあわせ駆けこみ寺―心がふわりと軽くなる88の言葉
(玄 秀盛 著/ベストセラーズ) より

新しいことを試すのは、一見ムダなようですが、長い目で見ると、「経験したからわかる」ということが多く、まちがった選択、ムダな行動をしなくなるのです。

いろんなことをシンプルにしたいのは、その新しいものが入ってくる余地を残しておくためでもあるのです。

日常を、ここちよく。シンプルなのに豊かな暮らしの工夫
(有川 真由美 著/PHP研究所) より

*関連するページ:
下手な辛抱をしている人は、ほかの人が辛抱していないのを見て怒る。それは自分が無理をしているということなんですよ。
心を枯れさせる我慢/満足感に変わる我慢 あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?
「安住」できるからといって、将来性のない仕事にしがみつき、非建設的な人間関係を維持し、好きでもないライフスタイルにこだわるのは、いったいなぜだろうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート