逆算手帳 無料メール講座

楽観っていうのは、単なる悲観の反対語じゃないんですよ。

2020年10月15日(木曜日)

楽観っていうのは、単なる悲観の反対語じゃないんですよ。
楽観というものには、こう生きようという、意志や決意があるんです。

石田 純一

状況をどう捉えるかは自分の意志で決める。

楽天的な人はバラを見て、棘は見ない。
悲観的な人は棘をじっと見つめているうちに、バラの存在を忘れてしまう。

カリール・ジブラーン

悲観主義者は、2歩進んで1歩下がると、意気消沈する。
失敗した、もう終わりだと思い込んでしまう。

楽観主義者は、いいときもあれば悪いときもあるということを心得ているから、悪いときが訪れても受け止めることができる。

何事でも、必ず、1歩後退するときがある。
2歩進んで1歩下がるのは、自然な成長のリズムだ。

自分を変える89の方法
(スティーヴ・チャンドラー 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

悲観的な人は、風向きが変わると、不平を言う。
楽観的な人は、そのうち変わるだろうと、期待をする。
現実的な人は、帆の向きをちゃんと風に合わせる。

ウィリアム・アーサー・ワード

*関連するページ:
羽生善治:楽観はしない。ましてや悲観もしない。ひたすら平常心で。
楽観主義は生産的|「楽観的な人」になるには3つの言葉を口癖にすればいい
楽観的になりたいなら、客観的になることだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート