逆算手帳 無料メール講座

誰だって何気ない言葉に救われる瞬間があるし、気づかないうちに自分も他の人の支えになることがあるんです

2020年10月19日(月曜日)

誰だって何気ない言葉に救われる瞬間があるし、気づかないうちに自分も他の人の支えになることがあるんです。
きっとみんな無意識にきらきらしたものや、あったかいものを誰かに渡しているんだと思います。

小島 慶子

ちょっとした言葉が大きな影響を与えることもある。
だから言葉は大切に使おう。

「ありがとう」と言う方は何気なくても、
言われた方はうれしい。
「ありがとう」 これをもっと素直に言い合おう。

松下 幸之助

くすんだこころは「言葉のシャワー」で洗い流す

Lさんは、仕事で大きな失敗をしてしまい、クビになるのではないか、と生きた心地もしなかった経験がある。危機を察知したダンゴ虫のように、身を小さく丸めて、針のむしろで過ごす日々を続けていた。

そんなある日、Lさんは電車の中吊り広告を何気なく見た。
そこに書かれていたのは「トンネルを抜けると、心ぬくもる温泉郷」という広告コピー。

「どんなにつらい日々でも、そこを抜け出せば、きっと温泉みたいにあたたかな気持ちになれる」と考えると、こころがじんわりと温まってくる感じが広がっていった。
それ以来、Lさんは気に入った言葉を見つけると、手帳にメモしておくのが習慣になった。

たった一つでもいい。
「自分を癒す言葉」を見つけておくと、トンネルの中で立ち止まってしまったようなとき、出口を示すかすかな光明になってくれるはずだ。

読むだけで心がスーッと軽くなる44の方法
(諸富 祥彦 著/三笠書房) より

*関連するページ:
心の中で思っていても、言葉として伝えなければ、「思っていないのと同じ」です
幸せになれる呪文を、ひとつだけ教えてあげましょう。この言葉を口にすると、みんなの心が、やさしくふんわり和みます。
心の中で大事にしていることは自然と人に伝わっていくものです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート