逆算手帳 無料メール講座

感謝ばかりを考えていると不平不満を考える隙間がありません

2020年11月02日(月曜日)

ありがたいと思えることを数えてみましょう。
感謝ばかりを考えていると不平不満を考える隙間がありません。

宝彩 有菜

感謝するというのは、「満たされている」と感じること。
「あたりまえ」と思うことが、実は「ありがたい」ことだと気づくこと。

毎晩、私は息子に聞きます。
「今日、おもしろいこと、何があった?」そのあと、息子も私に同じ質問をします。夫婦の間でも、お互いのことや一緒にいられることでありがたいと思えることを定期的に確かめあっています。

ハーバードの人生を変える授業』 (タル・ベン・シャハー 著/大和書房) より

感謝する気持は、ただ自然に感じるのではなく、自分でその気持を選んで、学びながらトレーニングする必要があるのです。
感謝とは、「ありがとう」という気持を選んだ人だけが感じることができる意図的な感情なのです。

好かれる人は1%が違う』 より

ありがとう日記をつけるといいわ。
毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。
そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。

オプラ・ウィンフリー (米国のテレビ番組司会者)

*関連するページ:
はじめに言葉ありき:「ありがとう」と先に言う。ありがたい理由は後から勝手にみつかる

感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲
「人生の宝物リスト」を作ってみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート