逆算手帳 無料メール講座

「そんな人だと思わなかった」と感じたら...

2020年11月12日(木曜日)

「そんな人だと思わなかった」と感じたら
どうぞ手を合わせて思い出してください。
自分の勝手なイメージを相手に押しつけているに過ぎないと。

平井 裕善

第一印象と違ったら、それは人を見る目を養うチャンスだったと思えばいい。

エサレン(心理学をベースに、人間の中に眠っている能力の開発を研究しているカリフォルニアにある研究所)では、日本にいるときよりも自分の意志が相手に伝わったような気がした。不思議に思ってたずねると、「あなたがなにを話しているかではなく、なにを話そうとしているかを見ているから」と。言葉に頼りすぎると、言葉に惑わされ、つい、よけいなことまでしゃべって誤解される。大事なのは、言葉の奥にあるものを見ること。

ごきげんな気分になるための50のレッスン
(秋山 裕美 著/ベストセラーズ) より

人は見た目がすべてです、と公言する人がいたら、あなたは引いてしまうかもしれませんが、実は私も「人は見た目が10割」だと考えています。

私が言う見た目とは、知性や教養、育った環境といったことに裏打ちされた態度や言葉遣いなどの立ち居振る舞いのこと。
表情やしぐさには、その人が持つすべての情報が表れているのです。

誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考え、苦い経験を無駄にしないよう教訓を胸に刻んでください。

すりへった心を満たして「最高の人間関係」でいられる本
(井上 裕之 著/扶桑社) より

*関連するページ:
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。
誰かの無神経な言葉に不愉快な思いをしたとき、「うるさい人だな」と思えば、不愉快な言葉は「相手の問題」になり、いやな気持ちを引きずらなくて済む。
世の中には、相性が悪いというのか、相手の存在そのものが気に入らない同士がいる。そういうときは「文化の違い」と割り切る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート