逆算手帳 無料メール講座

幸福には三つのレベルがある。楽しい生活、幸福な生活、そして三番目が私たち人間がもっとも大きな喜びを見出せる意味のある生活

2020年11月23日(月曜日)

「幸福」には三つのレベルがあるんです。
最初は「楽しい生活」。
次の段階が「幸福な生活」。
そして三番目が私たち人間がもっとも大きな喜びを見出せる「意味のある生活」です。
つまり、何かに貢献し「自分が生きている意味」を感じられるということです。

ロジャー・フーズデン

ただ楽しいとか幸せというのでは、なぜか満たされない。
苦労はしても、他人の人生に影響をもたせている人生は満たされる。

意味ある人生は、多くのネガティブな出来事や問題と遭遇し、結果として幸せでないこともある。
仕事のプレッシャーがないなどストレスがないことは、人を幸せにするが、人生の意味を低下させる。

幸せな人生とは「現在」にかかわるもので、この瞬間が楽しいということが大きく作用する。
一方、意味ある人生は現在以外にも、「過去」にしてきたことや、「未来」のことにかかわるもの。

働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと
( 漆紫 穂子 著/かんき出版) より

人間は、目標を追い求める生き物だ。
目標に向かい努力することによってのみ、
人生が意味あるものとなる。

アリストテレス

他人の人生に影響をもたらしてこそ、
人生には意味がある。

ジャッキー・ロビンソン (黒人初のメジャー・リーガー)

*関連するページ: ・本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。本当の自分を隠していたら、たとえどんなに褒められても、あんまり意味がない。もし未来が前もってわかっていたとしたら人生はまったく意味をうしなってしまうだろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート